2023/05/31
ANSER-SPCサービス終了に伴うEBNext Suiteの対応に関するご案内
平素はEBNext Suiteをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2024年1月に予定されるINS回線廃止に伴いINS回線の利用が前提となっていたパソコンバンキングサービス(ANSER-SPC)は2023年12月末に終了します。
これに伴い、INS回線(ダイヤルアップ通信)を利用したANSERサービスは利用できなくなるため、ご利用のソフトウェアをご確認の上、下表のとおりご対応いただけますようお願いいたします。

なお、2023年3月31日をもって新規販売終了しましたダイヤルアップ専用ソフト「EBNext Lite」のご利用者様はEBNext2DXまたはEBNext2にアップグレードいただけますようお願いいたします。

ソフト名 影響対象 ご対応いただきたい事項
EBNext2DX ダイヤルアップ通信を行うANSERサービス(※1) VALUX-HTまたはVALUX-SPCへの切り替え
EBNext2 同上(※2) 同上
EBNext2資金集中ソフト 同上 同上

※1 EBNext2DXでダイヤルアップ通信を利用した全銀ファイル伝送をご利用の場合はVALUX全銀への切り替え、またはAnserDATAPORTへの切り替えをご検討ください。
※2 EBNext2でダイヤルアップ通信を利用した全銀ファイル伝送をご利用の場合は、VALUX全銀への切り替えをご検討ください。

また、株式会社NTTデータが運営する情報発信ウェブサイト「eBサービスNAVI」についても併せてご確認ください。

『企業・自治体様によるINSから後継サービスへの移行検討を円滑化・促進するための情報発信ウェブサイト「eBサービスNAVI」』
https://eb-transformation.com/

2022/12/28
Windows10 2022 UpdateとWindows11 2022 Updateの対応について
EBNext2(Ver.2.7.4.2)、EBNext2 DX(Ver.2.7.4.2)、EBNext2資金集中ソフト(Ver.1.1.0.0)は、以下の環境にて正常に動作することを確認いたしました。
・Windows10 2022 Update Home/Pro/Education/Enterprise の日本語版
・Windows11 2022 Update Home/Pro/Education/Enterprise の日本語版

※「Windows10 2022 Update」または「Windows11 2022 Update」環境をご利用される場合には、最新バージョンへバージョンアップ「【EBNext2】【EBNext2 DX】【EBNext2資金集中ソフト】」をお願いいたします。

 **重要**
①「Windows10 2022 Update」または「Windows 11 2022 Update」へアップグレードを行った場合、ダイヤルアップエントリの設定が変更されてしまい、接続が正常に行えなくなる可能性がございます。
詳細につきましては以下のページをご覧ください。
 【Windows10またはWindows11の大型アップデート後のダイヤルアップ接続について

②「Windows 11 2022 Update」にて、新機能「スマートアプリコントロール(SAC)」を「オン」にした状態で、
EBNext Suiteをインストールしようとすると、インストールがブロックされる事象が確認されております。
詳細につきましては以下のページをご覧ください。
 【「スマートアプリコントロール(SAC)」におけるEBNextSuiteのご利用について
2022/12/26
EBNext®SuiteにおけるWindows8.1サポート終了のお知らせ
 
 2023年1月10日に、Microsoft社による「Windows8.1」のサポートが終了します。

以降、セキュリティ等の不具合が発見された場合でも、Microsoft社より修正プログラムは提供されなくなります。

上記事由に伴いEBNext®Suiteにおいても「Windows8.1」に関して新たな検証や動作確認が困難になることから
2023年1月10日より「Windows8.1」をEBNext®Suiteの動作保証対象外といたします。

何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。
2022/11/30
アップデートプログラム(Ver.2.7.4.2)の提供を開始しました。
日頃より「EBNext2」、並びに「EBNext2 DX」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「ダウンロードサービス【EBNext2】【EBNext2 DX】」ページにてダウンロードできます。
ダウンロードの際は、製品添付の「ライセンスコード」が必要です。
「ライセンスコード」が不明な場合は、製品をご購入頂いた販売元にお問い合わせください。
2022/11/30
EBNext2/EBNext2DXにおける機能改修のご案内
先般、一部のお客様において発生しておりましたEBNext2/EBNext2DXのデータベース消失事象(以下、本事象)への対策として、下記、ソフトウェア及びバージョンにて機能改修を実施致しましたのでご案内申し上げます。

 ■EBNext2DX(Ver.2.7.4.2)
 ■EBNext2(Ver.2.7.4.2)

つきましては、ダウンロードページに上記最新バージョンをご用意しておりますので、バージョンアップ対応の程宜しくお願い申し上げます。